
アラサー新婚OLの記録

結婚生活、試行錯誤中。

距離を取る

一昨日の夜、寝る前に夫が言った、「明日の夜はできるよ、次の日余裕があるから」という言葉。そう言って結局その夜もしたのだけれど、昨日も私は期待してしまって、繋いだ手を弄んでしまった。もちろんその動作で、私が期待していることを夫は察知する。それで夫は、「昨日言ったこと覚えてるよ。でもなあ」とあまり乗り気でない様子。でも、流れでそのまますることになった。
手を弄んでいるときから、薄々感じてはいたのだが、今は強く思う。そうするべきでなかったと。

夫に対して、私からのアプローチはどんなものでもよくないからだ。
手を弄ぶというのは、不要なアクションであった。猛省している。
夫との距離が詰まりつつある気がしてよくないと思い、行くか悩んでいた友達の誘いを受けることにした。明日の夜は友達と食事に行くと決めた。
また、今日帰宅後は、PCに向かおう。夫の方を向く時間を減らそう。こちらからのアクションをとにかく減らすのだ。

距離が近すぎる、とは、夫に対してはじめて思った。
この感覚は、今後大切にしていくべきだろう。