
アラサー新婚OLの記録

結婚生活、試行錯誤中。

今日も帰る

独り言

もう少しで終業時刻になる。当然だが、私は今日も家に帰る。
夫は、会社の人と飲みに行くことになっていると言っていた。だから夕食の支度は必要ない。

帰ったらお義母さんに手紙を書こうか。夫への接し方について悩んでいたとき、相談に載ってくれたお義母さん。手紙を書くことは三日前に思いついて、すでに便箋も封筒も買ってある。
何を書くか。まずは御礼と、落ち着いた現状の報告が主である。心配かけてしまったので、落ち着いたということを伝えたいのだ。手紙を書くのが好きなのに、なかなか書かずにいるのは、「夫と私は本当に落ち着けたのだろうか?」と、現状に自信がもてていないせいかもしれない。

でも、夫の私への態度は本当に変わったと思う。付き合っていた頃に戻ったように、柔らかくなった。またこうして接してくれる日が来るとは思えずにいた日もある。だから本当に嬉しいし、夫が前向きに暮らそうとしてくれているその気持ちを支えられるように、夫以上に頑張らなければならないと思っている。夫には、のびのび暮らして欲しい。一緒に、楽しく穏やかに暮らしたい。

お義母さんには、二人で話し合って、前向きにやっていくと決めたのだから、それでお互い仕切り直しているのだから、ここで手紙を書くのも良いのかもしれない。

今夜も、夫が前向きな気持ちそのままに帰って来てくれますように。部屋を掃除して、お風呂をわかして、夫の帰りを待とう。