読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー新婚OLの記録

結婚生活、試行錯誤中。

今の、夫と私(2017/2/15追記 ※随時更新)

夫と私は、2016年の夏に結婚しました。
入籍より前、同月に式場を予約。2017年の夏に挙式予定でしたが、式の打ち合わせが始まりだすと同時に夫は苦しみ出してしまいました。以降、お互いに沢山ぶつかったり泣いたりしながら、こんがらがった糸を解く作業中。

※1月22日よりお互いの認識を「恋人」に変えることにしました。
ブログ上では、「夫」としていますが、対夫に向けては「彼氏」としています。
私は妻であり、いまの「夫」にとっては「彼女」です。


【2016年8月】
 ●式場予約
 ●両家顔合わせ
 ●入籍

【2016年9月】
 ●旅行(3回目)

【2016年10月】
 ●夫:出張が増加(遠隔地の担当になる)
 ●夫:「ひとりになりたい」「自分の時間がほしい」
 ●夫:「結婚式は親戚だけでもありだよね」「俺、呼べて10人かも」
 ●夫:社内テストの勉強を開始
 ●夫:笑顔と口数が減る。冗談を言わなくなる
 ●夫:この時期からセックスに誘わなくなる

【2016年11月】
 ●私の誕生日(夫、手料理で祝ってくれる
 ●誕生日翌日、大喧嘩夫:爆発
 ●前月から予約してくれていたレストランで私の誕生日ディナー(夫:ほぼ笑わず
 ●夫:「一緒に通勤するのをやめよう」⇒何度かバラバラに通勤
 ●夫:「君のくれたネクタイは締めたくない」
 ●夫:「夕飯は作ってくれなくていい。自分で作る。それぞれで食べよう」
 ●夫:自室にこもるようになる

 ●私:土日に友達と遊ぶ約束をして家を空けるようにする
 ●お互いの空気が慢性的に悪くなり、ギクシャクする。喧嘩も頻発する

【2016年12月】
 ●夫:社内テストが終わる
 ●私:未だに夫の変化を悲しむばかりで重い女状態が続く。すぐ泣く
 ●私:心療内科を受診。夫がアスペルガーではないかと疑ってしまう

 ●夫:私のすすめで精神科、心療内科を受診。アスペルガーではない、となる
 ●夫:「毎日、すれ違っていると感じる」
 ●夫:認知行動療法の本を購入し、独自で実施

 ●天皇誕生日、出ていく、離婚する、など大揉め
 ●クリスマス、久しぶりに一緒に外出し、買い物。ケーキとチキンも買う。
 ●年末休暇のあいだも大揉め。喧嘩。大晦日は最悪の空気で夫の実家に帰省
 ●11月に引き続き、お互いの空気は悪いまま。喧嘩も多い状態が続く

【2017年1月】
 ●新年早々喧嘩。いつまでこれが続くのだろうとお互い不安になる
 ●私:姑に夫のことを号泣しながら相談
 ●結婚式をキャンセルする
 ●お互いの認識を「夫婦」から「恋人」に変える
 ●すこしずつ喧嘩の頻度が下がっていく
 ●セックスの回数が増える
 ●夫:セックスに誘ってくるようになる
 ●夫:少しずつ笑ったり、冗談を言ったりするようになる

【2017年2月】
 ●私:習い事を再開する
 ●夫:よく笑い、よく冗談を言うようになる
 ●夫:今後ふたり一緒に生きていくために必要なものとして、別宅を借りることにする