読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー新婚OLの記録

結婚生活、試行錯誤中。

夫が出張から帰ってきた

今、夫が5泊6日の出張から帰ってきた。
同棲中、結婚して1ヶ月後くらいまでは、こんなとき玄関まで走って出て、満面の笑みで出迎え、ハグとキスを要求していた。でも、今は、疲れているときにそういうのは辛いだろうと判断している。だから、「おかえりー! お疲れ様!」とリビングのドアまで笑顔で迎えて、あとは夫のペースに任せることにしている。夫は帰ってくるなり、「ただいま」くらいは言っていたが、「ちょっと休む」と言って部屋にこもっている。

まあ、5泊6日間、毎日ぶっとおしで上司・同僚たちと仕事モードで付き合いを続けてきたのだ。疲れるに決まっているのだ。私の考える「仕事」とは違う。私はマスコミ、ゆるい出版社で、扱うものもキラキラとなると、そもそも上司・同僚のノリ・タイプからして違うのだろう。楽しくやろう! みたいな空気とは違うのだろう。そもそも夫は人付き合いが得意ではないから、気疲れしているに決まっているのだ。家でくらい、ゆっくり休ませてあげたい。

今夜はきりたんぽ。ちょっと楽してしまったが、外食続きだったであろう夫に暖かい家庭料理を食べてゆっくりしてもらいたい。
一眠りしてちょっと休んだら、部屋を出てくるはずだ。それまで私は私で待っていよう。キンドルを実家に忘れたのが、残念だが……。古いkindleを充電して、読書でもしよう。